

- | | - | - | - |
<< なんじゃこのメロディーは!? - カスタムメイド10.30 | トップ | カレーとアナと私 - サヴォイのビーフカレー >>
癒し系家政婦 - きょうの猫村さん
2005/11/08 猫村さん(猫村ねこ)
きのう会社の方から借りて読んでみました。
「きょうの猫村さん」
この本は2005年7月に発刊されていたみたいだけど、存在は昨日初めて知りました。

ケーブルテレビインターネットの @Net Home が提供しているオリジナルコンテンツの単行本化。
毎日 1 コマずつ更新されて物語が展開していくという企画が斬新。

お話の内容は…。
村田家政婦紹介所に現れた一匹の猫(猫村さん・本名は猫村ねこ)。
ある日、この紹介所経由で犬神家の家政婦として雇われるようになる。
学者のご主人、美人(?)の奥様、就職活動中のたかしぼっちゃん、そして難しい年ごろの尾仁子お嬢様。
その家庭の中で家政婦として、そして時には悪いことは許せない生真面目さを発揮して尾仁子お嬢様を注意したり。
そんな中、犬神家には部外者が足を踏み入れてはならない部屋があり、猫村さんも奥様にキツく注意を受ける。
が、その部屋が気になって仕方ない猫村さん。いつかは部屋の中を見ようと機会をうかがい…。

ココから先は本を読んでいただくとしましょう。

パッと見、ヘタウマ系のマンガかと思いきや、ディデールがしっかりしており読んでいくうちに引き込まれてしまう。
猫村さんが作る「ネコムライス(エッグのせもあり)」や、家政婦紹介所の仲間がとても楽しみにしている連続ドラマ「泣き虫刑事」など、読みどころがイッパイ。

インターネット上では「きょうの猫村さん」の作品は現在進行中。
単行本では一応の区切りがついたところで終了するのだが、この先の展開が非常に気になります。

最近では DTI インターネットが提供している 小西真奈美の日めくりムービー が同じように日々更新でコンテンツ展開を行っています。
ユーザーを継続的に繋ぎとめておく手段として、このような手法はアリなのかもしれません。

きょうの猫村さん
review | 14:47 | comments(4) | trackbacks(4) | - |
- | 14:47 | - | - | - |
コメント
トラックバックありがとうごさいます。猫村さんに共感してくれてうれしいです。また遊びにきてくださいね
| 猫娘 | 2005/11/08 7:32 PM |

TBありがとうございます。
『今日の猫村さん』は立ち読みやお試しじゃ我慢できなく遂に買ってしまいましたw
こちらで紹介されていた小西真奈美の日めくりムービーが大変気に入ってしまいました。
実はちょっとFANなんですよ(^^;

また立ち寄らせて頂きますね♪
| 華音玻璃 | 2005/11/08 11:21 PM |

なな!!
わたしも今猫村さんオススメで会社の人間にまわしてるところですよー(^^
なんといってもあの「たて結び」とか細かい芸がおもろすぎる。。水を怖がる猫村さんは最高にかわいいっすね。

ネコムライス食べたい〜
| ふゅ〜 | 2005/11/10 12:48 AM |

トラックバックありがとうございます☆
はたぽっぽ日記のはた坊です。

泣き虫デカと大仏デカのところもすごーく
面白かったです☆=

あの中では、奥さんとぼっちゃんが少し
悪い役になるのかなあと思っていたのですが、

奥さんにも、悲しい過去がありそうな感じ
で2巻が楽しみですね!!
| hata | 2006/01/08 7:38 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://saku2.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
2005/11/08 5:24 PM
水10!ココリコミラクルタイプ、ユーキャンなどのCMで人気の小西真奈美が毎日あなたを励ましてくれる?! DTIのWEBサイトにアクセス後、小西真奈美の日めくりムービー『今日の大丈夫。』において、1日1話のショートムービーをとりあえず確認してく
(社会人)大学院生の日記
トラックバック
2005/11/09 11:15 PM
きょうの猫村さん ラフで独特な鉛筆タッチの絵が、なんともアンニュイというか、で...
法務部ログ
トラックバック
2006/01/08 7:02 PM
はたぽっぽ日記でよく話題になる猫村さんです☆= こちらです♪本屋さんでも いつも売切れの、きょうの猫村さんです♪ はたぽっぽ日記に戻る☆=
はた日記(in信州)
トラックバック
2006/08/03 3:31 PM
きょうの猫村さんの2巻が発売されました、これオモシロイですよ。 猫村さんのやさし...
編集者ブログ