スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
<< 選ぶ立場。 - 爆笑オンエアバトル公開収録に当選。 | トップ | コレでゲンキ回復!? - Circle と POTION >>
選んだ立場。 - 爆笑オンエアバトル公開収録。
前回の blog で書いたとおり、「爆笑オンエアバトル」のセミファイナル収録が本日行われ、審査員として参加してきました。
2006/02/25 爆笑オンエアバトル セミファイナルB告知看板

「審査員」は整理番号順に会場へ入るコトになっていたのだけど、「観覧」は自由席だったようで、開場数時間前に様子を見に行ってみると、すでに数人の高校生ぐらいの女の子が順番待ちをしていました。

集合時間に再び会場へ。
別室で審査に当たっての事前説明を受けます。番組の構成作家さんより
「いつもの審査と違い、本日のネタは全てオンエアします。オンエアしても良いではなく、ファイナル(決勝)へ進出させても良いと思った芸人さんへ投票してください。」とのアドバイスを頂きました。
事前説明の際に、オンエアバトルのデータをほぼ記憶している高校生が審査員にいるという事で紹介され、他の審査員より拍手。ちょっと照れくさそうでした。

事前説明のあと、本番会場へ。
2006/02/25 爆笑オンエアバトル セミファイナルB 審査員席から見る舞台
私が座った位置からの舞台。前から6列目でとても近かった。

2006/02/25 爆笑オンエアバトル セミファイナルB ボールの手提げ袋
審査員席の前にはこんな手提げ袋が。
出演順に色分けされたボールが入っており、順番に従ってこのボールをレールへ流して投票します。

2006/02/25 爆笑オンエアバトル セミファイナルB 中身はゴルフボール
ボールは色づけされた「ゴルフボール」です。

さぁ、そしていよいよ本番開始。
(本番中の撮影は NG というコトで写真はありません。)

出演順、芸人さんの感想を書くと「ネタバレ」になるので、私が審査員を行っての感想を。
やはり会場の雰囲気があるぶん、テレビで見るのとは全く違いました。
ハッキリ言ってどの芸人さんも「メチャ面白い」。その中でも最初に構成作家さんが言われたとおり「ファイナル(決勝)へ進出させても良いと思った芸人さん」へ投票しました。
私は 10 組中 7 組に投票しました。

審査員に選ばれた人へは投票する権利と共に、ネタの内容を審査して感想などを書く「ジャッジペーパー」が渡されます。
2006/02/25 爆笑オンエアバトル セミファイナルB ジャッジペーパー
コレがジャッジペーパー。
※ 出演者の名前は上から50音順で、出演順ではありません。

・ネタ披露(5分) → ・ボール入れ(約2分) → ・芸人さんへインタビュー(約3分) の順に 10 組の出演が行われるのだけど、「ジャッジペーパー」を書くことができる時間がボール入れとインタビュー中の合計約5分しかありません。
しかし芸人さんへのインタビューもこれまた面白く、聞き逃すのがもったいない。
正直なトコロ、ジャッジペーパーを「書くヒマがありません」。ソレぐらい濃い〜内容の収録でした。

もし審査員をする機会があったら
・とりあえずネタのポイントだけをメモ。→ ・10組の出演が終わって審査結果が出るまでの間に一気に書き上げてしまう。
という方が良いと思います。今後の参考に。

本日収録の放送日は 3月11日(土)の深夜 24:25 〜です。
果たしてどの芸人さんがファイナルへ勝ち上がるのでしょうか。
乞うご期待。
diary | 23:20 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
スポンサーサイト
- | 23:20 | - | - | - |
コメント
はじめまして。

ワタシもこの収録行ってました。

審査員ってクオカードがもらえませんでしたか???

来週が楽しみですね。
| luckystrike | 2006/03/05 2:11 AM |

トラックバックありがとうございます。

また深夜近くになるとは思いますが・・・
ワタシもトラックバックさせていただきます。
| luckystrike | 2006/03/05 6:27 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://saku2.jugem.jp/trackback/36
トラックバック
2006/03/06 12:44 AM
行ってきました。 放送は3月11日深夜0時25分からです。 正確には3月12日ですが・・・・・ ワタシは1番前で見ました。 1番端っこですが・・・・ 本当は真ん中のあたりだったのですが・・・・・・・ 周りが女の子ばかりだったので真ん中じ
今日の事